とあるソーシャルワーカーの相談業務奮闘日誌

福岡の施設に勤めるソーシャルワーカーの業務日誌です。医療、介護、福祉他、福岡の施策などについてもまとめていきます。

話が全く通じない??認知症と相談支援

こんばんは、三連休も中日を超えました、福岡でソーシャルワーカーしてますラフです。わたしも世間と同じく三連休をいただいています。でも、施設には変わらずケアが必要となるご入居者がいますので、介護・看護・厨房スタッフは頑張って働いてくださってい…

医療費も介護サービスも全部タダ!生活保護に感じるむずがゆさ

こんにちは、ソーシャルワーカーのラフです。ペンネームがないのも寂しかったので、今後は『ラフ』と名乗ります。笑うのラフと無造作のラフをかけた名前にしてみました。さて、挨拶もほどほどに、今回は何かと話題になりやすい生活保護についてまとめていき…

ソーシャルワーカーの年収はいくら?

将来ソーシャルワーカーとして働きたい、もっともっとソーシャルワーカーとしてキャリアを積みたい、いろんな想いがあるはずです。ソーシャルワーカーと一口にいっても、そのキャリアは多種多様。もちろん、キャリアに応じて収入も大きく変わってきます。今…

利用者の「抱え込み」は是か非か。

こんばんは、福岡は台風の影響もなく穏やかな1日でした。 小中学校と休校になっていたので、子どもたちは嬉しかったでしょうね。 さて今回は、医療介護業界ではあるある過ぎる「利用者の抱え込み」について言及していきたいと思います。 「抱え込み」と聞く…

敬語を使わないワーカー・介護士・看護師はプロなのか?

こんばんは。さて今日は、数日前に気にかかった、ソーシャルワーカーはじめ介護士・看護師・セラピストなどの支援職全ての方々に当てはまる話をしていきたいと思います。 それは「高齢者に対する言葉遣い」についてです。医療介護福祉の現場にいる方であれば…

ソーシャルワーカーの情報共有サイト立ち上げました!

初めまして、ソーシャルワーカーの井戸端会議管理人です。 ブログネームは特にありません。 この度、日々の相談支援業務の備忘録として、また、これからソーシャルワーカーを目指す方、現在ワーカーさんとして活躍されている方、ソーシャルワーキングに関わ…