とあるソーシャルワーカーの相談業務奮闘日誌

福岡の施設に勤めるソーシャルワーカーの業務日誌です。医療、介護、福祉他、福岡の施策などについてもまとめていきます。

医療費・薬代・介護保険自己負担分・メガネ・補聴器・引っ越し代・弁護士費用全部無料!実際にみてきた手厚すぎる生活保護の実態をまとめようと思う

生活保護に関する記事のアクセスが伸びています。みなさんやっぱり、生保に関するリアルな情報には関心があられるようですね。 わたしも大学から福祉を学び始めましたが、生活保護行政に対しては色々と思うところがありました。その学んだことを、いま有料老…

後期高齢者(75歳以上)の医療負担が1割から3割に負担増!?なかなかベーヤーな審議がスタート

こんにちは、久しぶりの更新です。福岡市内もずいぶん寒くなってきました。うちの施設、まだインフルエンザは一人も出ていませんが、今後ちょっと怖いですね。あ、ちなみにインフルエンザ対策(病院施設のソーシャルワーカー・生活相談員や事務スタッフ向け…

「生活保護受給者は基本ジェネリック医薬品を使え」的な通知がきましたよっと

こんにちは、福岡市内で施設相談員しています♂です。♀さんと共同運営しているテイになっていますが、完全低浮上状態になっているのでほとんどぼくが更新してつまらない感じになっててすいません 笑 さて、気を取り直していきましょう。今回の記事も前回同様…

施設入居時に生活保護受給の方が受けられる恩恵

こんにちは、福岡市内で施設相談員しています♂です。ずいぶん福岡も涼しくなってきました。相談員、ソーシャルワーカーの皆様、お体くれぐれもご自愛されながら今月も一生懸命働きやしょう。 さて今回の記事はまた生活保護関連。うちの施設、住宅型の有料老…

福岡のソーシャルワーカー(MSW)求人を探して思ったこと

こんにちは、♂です。老健勤務の♀さんはたぶん業務に忙殺されて低浮上になってます 笑 というわけで今回もぼくが書くわけですが、今回のテーマはズバリ「福岡 ソーシャルワーカー 求人」! 探してもなかなかいいのでてこない!! というわけで、別に転職する…

フェイスシートの情報、鵜呑みにしてませんか?

こんにちは、福岡市内の老人ホームでソーシャルワーカー・相談員やってる♂です。 つい先日、病院で開催された退院前カンファレンスでのことです。 ◆目次 情報の核心はどこに? 鵜呑みにしない、のも技術...かも? まとめ ボク「◯◯さんってわくすりのアレルギ…

ソーシャルワーカーのためのインフルエンザ対策3選!

こんばんは、ソーシャルワーカー♂です。 一月もあっという間に20日にさしかかりました。 新年明けて心機一転...と思いきや、昨年となんら変わりない生ぬるい環境の中で相談員業務がんばってます。 福岡市内でもインフルエンザがずいぶん流行ってるみたいです…

2018年10月から生活保護費が最大5%引き下げへ!本人、家族への説明をしっかりと

こんにちは、久しぶりに更新します、福岡の介護施設でソーシャルワーカーしています♂です。 先日衝撃的なニュースを見かけました。ワーカーさん、特に生活保護の方を受け入れている病院施設に所属されている方は気にかかったのではないでしょうか? 来年(20…

家族との連絡調整で押さえておきたい3つの心得

こんにちは、福岡のソーシャルワーカー♂です。福岡、寒いですね…施設内は温かいですが、デイの送迎時など外に出るとぐっと冷え込みます。 さてさて、最近めっきりブログ更新の頻度が高くなりました。理由は特にないんですが、ソーシャルワーカー同士の横のつ…

共同運営のお知らせとご挨拶。

初めまして(^^) 今後♂氏と共同でこのサイトを運営していくことになりました、 ソーシャルワーカー♀です(´ω`) (そのまんますぎる) ♂氏とはざっくり言うと先輩後輩の関係、とだけ言っておきます。 よろしくお願い致します☆ // 職業は、老人保健施設の相談員を…

【思ったよりあった】就職半年で●●万円 冬のボーナスが出ました!【施設相談員】

こんばんは、一日2記事目というなかなかのペースで更新しています、福岡のソーシャルワーカー♂です。 Twitterの方で名乗りが「♂」になったので、はてなブログでも統一してこのペンネームで今後行きたいと思います。さようなら「ラフ」ペンネーム笑 さてさて…

「あたしゃ施設なんか入らん!」施設入居拒否のご利用者をうまくなだめる2つのコツ

こんにちは、福岡でソーシャルワーカーやってます、ラフです。 今日の福岡、寒いですね…最高気温7度。 利用者さんはもちろん、スタッフも風邪等引かないように気をつけないとです。 十分な休息と栄養、そして加湿!これにつきますね。あなたの施設では加湿ち…

どんな利用者を入居させても文句しか言ってこないスタッフたちへ告ぐ

こんにちは、福岡でソーシャルワーカーしてます、ラフです。 本題に入る前にお知らせ。今後、このブログの運用を2人体制にしていきます。 寄稿してくれるのはとある老健にお勤めの女の子。ちょっとした縁があって、今後記事書いてもらうようになりました。 …

入居前のアセスメントはどれくらいやるべき?実は感染症持ちだった利用者が入居してきたときの恐怖

こんばんは、福岡でソーシャルワーカーしています、ラフです。 さて、先日業務を行う中でなかなかの面白い事態が起きたのでご紹介します。 結論から言いますと、ドクター、看護師、フェイスシート、病院の看護サマリー、診療情報提供書(紹介状)、担当ケア…

話が全く通じない??認知症と相談支援

こんばんは、三連休も中日を超えました、福岡でソーシャルワーカーしてますラフです。わたしも世間と同じく三連休をいただいています。でも、施設には変わらずケアが必要となるご入居者がいますので、介護・看護・厨房スタッフは頑張って働いてくださってい…

医療費も介護サービスも全部タダ!生活保護に感じるむずがゆさ

こんにちは、ソーシャルワーカーのラフです。ペンネームがないのも寂しかったので、今後は『ラフ』と名乗ります。笑うのラフと無造作のラフをかけた名前にしてみました。さて、挨拶もほどほどに、今回は何かと話題になりやすい生活保護についてまとめていき…

ソーシャルワーカーの年収はいくら?

将来ソーシャルワーカーとして働きたい、もっともっとソーシャルワーカーとしてキャリアを積みたい、いろんな想いがあるはずです。ソーシャルワーカーと一口にいっても、そのキャリアは多種多様。もちろん、キャリアに応じて収入も大きく変わってきます。今…

利用者の「抱え込み」は是か非か。

こんばんは、福岡は台風の影響もなく穏やかな1日でした。 小中学校と休校になっていたので、子どもたちは嬉しかったでしょうね。 さて今回は、医療介護業界ではあるある過ぎる「利用者の抱え込み」について言及していきたいと思います。 「抱え込み」と聞く…

敬語を使わないワーカー・介護士・看護師はプロなのか?

こんばんは。さて今日は、数日前に気にかかった、ソーシャルワーカーはじめ介護士・看護師・セラピストなどの支援職全ての方々に当てはまる話をしていきたいと思います。 それは「高齢者に対する言葉遣い」についてです。医療介護福祉の現場にいる方であれば…

ソーシャルワーカーの情報共有サイト立ち上げました!

初めまして、ソーシャルワーカーの井戸端会議管理人です。 ブログネームは特にありません。 この度、日々の相談支援業務の備忘録として、また、これからソーシャルワーカーを目指す方、現在ワーカーさんとして活躍されている方、ソーシャルワーキングに関わ…