とあるソーシャルワーカーの相談業務奮闘日誌

福岡の施設に勤めるソーシャルワーカーの業務日誌です。医療、介護、福祉他、福岡の施策などについてもまとめていきます。

2017-12-08から1日間の記事一覧

共同運営のお知らせとご挨拶。

初めまして(^^) 今後♂氏と共同でこのサイトを運営していくことになりました、 ソーシャルワーカー♀です(´ω`) (そのまんますぎる) ♂氏とはざっくり言うと先輩後輩の関係、とだけ言っておきます。 よろしくお願い致します☆ // 職業は、老人保健施設の相談員を…

【思ったよりあった】就職半年で●●万円 冬のボーナスが出ました!【施設相談員】

こんばんは、一日2記事目というなかなかのペースで更新しています、福岡のソーシャルワーカー♂です。 Twitterの方で名乗りが「♂」になったので、はてなブログでも統一してこのペンネームで今後行きたいと思います。さようなら「ラフ」ペンネーム笑 さてさて…

「あたしゃ施設なんか入らん!」施設入居拒否のご利用者をうまくなだめる2つのコツ

こんにちは、福岡でソーシャルワーカーやってます、ラフです。 今日の福岡、寒いですね…最高気温7度。 利用者さんはもちろん、スタッフも風邪等引かないように気をつけないとです。 十分な休息と栄養、そして加湿!これにつきますね。あなたの施設では加湿ち…